久々の更新 7月も終わりですね
2008/07/31 (木)

kumori.gif 今日は7月最終日。明日から8月ですね。
月日が経つのは何て早いんでしょう!

さて、久しぶりの更新です。
最近のキッチンガーデン…夏野菜を収穫し続けています。


<庭先菜園>
キュウリ2株は毎朝毎晩収穫できてます。
目指せ100本!を目標にしていましたが、
収穫し始めて1ヶ月で120本越えとなりました。
スーパーでは1本30〜35円で販売されています。
もう十分、元をとりましたね。キュウリ万歳!
しかしながら・・・なかなか食べきれず・・・
“やっつけ食材”となっています。
やっつけ食材とは、頑張って片付けなくてはならない食材のこと。
職場の方にも少しずつおすそ分けしてます。

ナスは29本収穫。秋も頑張れるよう追肥しなくちゃ。
紫ピーマンもテカテカと輝きを放っています。
バナナピーマンはクリーム色に意なりました。
普通のピーマンよりマイルドそうに見えるので生で丸かじり。
まぁ、ピーマンの味ですね。

トウモロコシのヒゲが茶色に変わってきました。
収穫も間近かも!楽しみです〜!!

オクラは5本収穫。3株ありますが、なかなか収穫できないです。
オクラの花は黄色で大きくて綺麗ですね。


<菜壇>
エダマメを収穫してしまったので、ニンジンとスイスチャードが寂しそうに残ってます。
背丈が20センチくらいのプチトマトも収穫できるようになりました。


<水耕ゴーヤ>
水耕栽培から土耕栽培に切り替えた4株は順調に育っています。
緑のカーテンも半分くらい完成しました。
数日前に25cmほどに生長したゴーヤを初収穫。
市販のよりも苦味が強かったかな。


<水耕ミニトマト>
着々と赤く染まってくれてます。
お弁当の色付けに大活躍してます。
ブラックミニトマトも色づき始め、くすんだ赤黒になってきました。

 
まゆねえのキッチンガーデン♪
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]