久々のぼかし肥
2008/05/21 (水)

hare.gif 快晴!とっても爽やかな1日でした。
仕事から帰って30分もしないうちに暗くなってしまいます。
日中作業がしたい。。。
菜園にぼかし肥を投入したいけど、出来上がらないし時間もない。。。
そのうち有給休暇でもとって作業するしかなさそう。。。

<ぼかし肥>仕込み11日目・発酵開始8日目
ずっとほったらかしにしていたぼかし肥を覗いてみた。
温度は45℃。発酵し続けていました。
発酵開始してから水分補充はしてません。
こんなに発酵するんだなぁ・・・。
ニオイも腐敗臭はせず、ほんのり甘い匂い。
表面の菌糸も臭くないのが不思議ですな。
よく攪拌してしばらく放置しておこう。
いつになったら完成するのやら・・・。

<水耕栽培>
ベビーリーフミックス:アブラムシに負けました。。。撤収です。
イチゴ:女峰が大きくなってきました。花は良く咲くし、早く赤く染まらないかな〜。
ガーデンレタスミックス:外で太陽をたっぷり浴びてるものは順調。もうすぐ食べられそう。窓辺のものは陽が高くなり、朝日しか浴びられないためか軟弱もの多数。そのうち外のラックに移す予定。

 
まゆねえのキッチンガーデン♪
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]