ぼかし肥が発酵しはじめました
2008/05/13 (火)

kumori.gif ここ数日、台風の影響で雨が続き気温も上がらず、5月らしからぬ陽気。
仕事から帰って菜園の作業もできず、水耕栽培の液肥補充のみとなっていました。

<水耕栽培>
春になり簡易温室のビニールを外し、べたがけ用の不織布をラックサイズに縫ったものをかけて使用しています。
その中にはレタスやニンジン、ベビーリーフミックスなど、アブラムシの被害にあいそうなものを入れています。
ところがどこから進入したのやら…ベビーリーフミックスにアブラムシが付着。。。
洗い流すのも取り除くのも…なんだか面倒。。。
そのまま経過を見てみることに。
気が向いたら戦うかもしれません。

<ぼかし肥>仕込み3日目・発酵開始当日
仕事から帰ると玄関周辺が甘〜い香り。
もしやと思い触れてみると、ほんのりあたたか。
温度は44℃。発酵が始まりました。
スコップで切返し、水分も適正のようなので様子をみます。
16日までに発酵熱が落ち着けば、一部を熟成させずに菜園投入しようかな。
今回は絶対に腐敗させたくない!水分補充は最小限にしなくっちゃ!!


 
まゆねえのキッチンガーデン♪
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]