庭先菜園に定植
2008/05/09 (金)

hare.gif 仕事から帰宅し、まだ明るいうちに夏野菜苗を定植。
畝の準備は2週間以上前に済んでいたのに、なかなか植えられなかったからね。。。

畝@バナナピーマン1株・パプリカ2株+ニラ
  バナナピーマンとパプリカ(赤か黄色)は種まきしたもの。
  紫パプリカは購入苗。
  ニラはコンパニオンプランツとして周囲に3株植え込む。連作障害を抑えるらしい。

畝A接木ナス(千両2号)2株+ニラ
  ナスは購入苗。連作できるようにと接木苗にしたけど…よく見たら1株が水ナスだったorz
  以前水ナスを育てたけど、あまり使いみちがないんだよねぇ・・・。
  明日新たに購入して植えよう!
  ニラはナスと一緒に1株ずつ植え込む。これもコンパニオンプランツとして。
  ま、接木苗だから根圏微生物の偏りは心配ないと思うけど、一応植えてみる。

畝Bをキュウリ用に準備しているけど、水耕にするか迷っている。土耕と水耕で比較するのもいいかも。

 
まゆねえのキッチンガーデン♪
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]