鏡開き バラの世話も少し・・
2010/01/11 (月)

kumori.gif 気温@最高9℃最低5℃ 今日もお日様拝めず

昨晩からことこと炊いた小豆で鏡開き。
新聞のクイズに挑戦!数独(☆5つの難易度)とパズルは息子の担当。
四字熟語のクイズは、大辞林と熟語辞典片手に私の担当。解けました〜〜すっきり♪

そうそう・・・トイレに貼ってる「一家に1枚周期表」(文科省サイトからDL)に代わるもの、探し中。
ひらがな、カタカナ、アルファベット、漢字・・と毎年何かに貼り替えてるのに、まだ。

今日の作業(旧暦11/27)
週半ばの寒波到来予報に今日しかないかなぁ〜っと、着込んでベランダのバラの剪定を済ます。

秋に仕込んでいた竹パウダーの堆肥作り。
ふるいにかけて、バラの株元やクリスマスローズの株元へ。

・百合の新芽、みっけ! ついこの間、枯れた茎を整理したばかりなのに。
・カレンデュラ コーヒークリームの蕾 みっけ♪

久々1時間くらい外に。

 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]