立春
2008/02/04 (月)

kumori.gif 気温@最高7℃最低3℃
昨日の朝、うちから見える市内の山にうっすらと雪。

タキイさんよりミナ ロバータの種届く。
この品種は何年ぶりだろう。短日開花なのでゆっくり蒔こう♪

もひとつ嬉しいこと。日記に以前書いてたカメラ好き=私が定点観測してた畑の持ち主さんから、
職場で梅の花の写真を印刷したものをいただきました。
数枚を待合に飾り、残り2枚を同僚とわけっこ。
「梅一輪、一輪ごとのあたたかさ」を表現したくて、庭に今年初めて咲いた梅を撮影されたそうよ。
話が弾みました〜〜(*^_^*)
このはがきをまた写してUPしてもいいけど・・お断りをしていなかったので掲載は遠慮します。

今日はバラの種蒔きして1年目、挿し木も成功したのは1本だけでした^^; 
種まきした分は順調です。(詳しくはまるぽっちの種まき記録へ)

今月は仕事のシフトが変わって、毎日出勤^^;

今日の作業(旧暦12/28)
・室内種まき用にトレイの準備

i0 i1 i2 (1) 1/26撮影クリスマスローズ。
今年は苗がいっぱいできそう。
(2) これも秋蒔きしたシンファヤンドラ フォーマニア
飼育箱を温室代わりで温度計は朝の様子。
お日様が当たれば、30度まで上がる日も。
1/31撮影
(3) 庭でぽつんと咲いてた水仙を飾ってみた。
いい香りがします。
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]