師走 やっと ゆりの片付け
2007/12/01 (土)

harenotikumori.gif 気温@最高14℃

うわ〜日記書いて寝たつもりが・・書いてなかった^_^;
1日遅れ日記です。
さて何をやったかというと・・↓

今日の作業(旧暦10/22)
・ゆりの片付け
ほぼ枯れた状態になったところで、地際から15センチほど茎を残しておいたユリ。
間違ってホジホジしないように用心のためだったのだが、
もういいだろう・・と左右に動かしとろうとしたら・・
少しだけ生長したちび球も一緒に茎にくっついて取れちゃった。
スコップ使ったけどね。

元の親球は黄色く、どっかと動く気配なし、そのままにしておいた。
ユリは深く植えつけの理由がやっとわかりました。
新しい球根が上根とともに生長するのね〜。

掘り出してしまったちび球、7個くらいあったかな?日曜に植え付けします。
だって・・この作業、もうすぐ日没ってころだったので。



 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]