農園日記、開設4年目に突入〜
2007/08/29 (水)

kumori.gif 朝のうち雨〜待望の雨!のち曇り。
気温@最高30℃最低25℃

例年もっと涼しくなってなかったかな?と過去日記を振り返ると、今頃気がついたけど・・8/23で農園日記はじめて丸3年が経ってました♪04年からなので、自分が何蒔いて育てて失敗したかも、分かる。この日記はほぼ毎日更新、ブログ(HMに戻るからどうぞ)は2.3日に一度の更新のペース。

昨夜の皆既月食、赤っぽい月を玄関先の階段に座って見上げると真正面に見えてgoodでした。時々雲がかかったけど。次回は2010年12月だって。それまで日記つけてるかな?

クモモさんのステビアプロジェクトつながりで、ステビアお試し友の会に参加表明。
皆さん よろしく〜!次回のブログ記事に詳細Up予定です。どこかに書いたかも知れないけど、地元放送局の情報番組でJAきくち(熊本県)でステビア農法を取り入れているのを見て以来、気になってたステビア。家庭菜園程度なんだけど、たくさん収穫できたり食害に強かったりするのは嬉しいよね。

久々にいろいろ画像を撮影。挿し木成功のムカデサボテン、大きくなったよ〜。
今日の作業
ブットレア、おもいっきり剪定。(暑くて枯れた花をみないふり〜してた)
白菜をちょこっとお試し播種。(福種袋よりサカタの品種らしい)
ビオラ、手持ちの自家採種分を育苗トレイ半分に播種。

今日の収穫
シソ・みょうがの葉・バジル・ローズマリー

i0 i1 (1) 今日の収穫。昨日の夕刊と一緒に撮影(^_^;)新聞と一緒に写しておくのもいいね〜。
みょうがの葉っぱは、シソの味噌漬けを作るのにシソを包むの。
ローズマリーをオリーブオイルに漬けてみた。
(2) 画像をクリックしてね!
上:上段トレイは定植しそこない種まき組
種まきバラ・沖縄の百合(新鉄砲百合)・スプレー菊
真ん中の鉢は種まきバラ。2度目の花が咲きそうな子もいる。
下段のトレイは、葉牡丹(7月播種)とホリホック。
下:うんともすんともなビオラ(8/18播種)と順調なストック(8/24播種)
(3)
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]