初収穫、ズッキーニ
2007/05/30 (水)

hare.gif 今日も黄砂降る。夕方の天気予報で、福岡は今月9回目の黄砂だって。3日に一度?の頻度だよ〜〜光化学スモック発生といい、お天気いいのにかすむ日々。

今日の作業
さてさて・・・今日は受粉から1週間たったので、ズッキーニの収穫をしました。
もぎ取ったのは、修学旅行を控え風邪気味な王子。
用心で休んでいたけど、夕方には庭をうろうろできる元気あり・・。
種まき〜受粉の様子は、種まき記録のほうに記事でまとめましたが、
収穫画像は・・、まだカメラの中。後で追加します〜。

はかりで計って210グラム。軽く焼いて塩、胡椒のシンプル調理でいただきました。

明日、あさって、仕事お休みの連休モード。
<やりたい作業>
・ちび苗のポットあげ作業。
・ワイヤープランツの挿し木
・空いてるスペースに米ぬか蒔きたい気分・・。
 クモモさんちみたいな真っ黒い土目指して〜〜!
・鉢植えナデシコ、整理して地植えに。

コスモス蒔き忘れてた(^_^;) 一番遅くて、いつまで大丈夫なんだろう。

今日のみっけ
ユズ(5/20開花)の貴重なひとつ、小さく結実しはじめ。
種まきバラ、つぼみふくらむ。

i0 i1 (1) 初収穫〜(*^_^*)
(2) 29日撮影の種まきバラ(2/4播種)
(3)
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]