ズッキーニ 発芽A
2007/02/27 (火)

hare.gif 気温@最高16℃最低4℃
日の出/日の入り 6:50 / 18:13

仕事から戻った午後、気になっていたズッキーニの発芽状況を確認。
昨日より双葉がしっかり確認できた。一安心(*^_^*)
隣のワイルドトマトを蒔いたポットも見ると、なにやら白っぽいものがちらちら・・。
よ〜く顔を近づけると、細くて小さな双葉をひとつだけ確認。やった〜〜(^_^)v

ということで、「やさい畑」の本でトマトとズッキーニの栽培法を予習中。
種箱(ファイル)の種を眺めつつ、5月蒔きまで待っていい品種にひたすら5月〜とメモ紙を挟んでおく。

この前届いた、ひまわり。早蒔きできそうだけど、どうしよう?!悩む。

国王、10℃近く気温の低い東北地方へ公務出張へ。
「飛行機いいなぁ〜」となぜか毛糸を引っ張り出し、ひとりあやとりで飛行機を作り始めた王子(^_^;)

今日の作業

シソの種まき第二弾。きっと去年植えつけた場所でもこぼれ種をたくさん落としてくれているはず・・・なんだけど、かなりほじってしまって怪しいので、保険で蒔いてみる。
今日のみっけ

クリスマスローズ 開花



i0 (1) 昨日の画像よりも葉っぱがはっきりしてきた。
発芽しないのもあるだろうと思って、4粒一緒に蒔いたら全部成功。発芽率100パーセント。
(2)
(3)
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]