ヤーコンのきんぴら
2006/11/20 (月)

kumori.gif 気温@最高17℃ 最低13℃ 日の出/日の入 6:54 / 17:13

日の出が遅くなった影響か、王子の起床時間も朝のラジオの時間に間に合わず、
夕方の再放送に切り替え中。

週末に雨が降ったのでヤーコンの収穫がのびのびに。
前回ためし堀りをしたもので、きんぴらを作ってみた。(画像1)
もひとつ残った株も葉っぱだけとって、きれいなものをお茶にしてみようと、洗って輪ゴムで結って干してみる。今日買ってきた【やさい畑】の本にちょうど載っていたので真似してみただけ。本を読んだら、落ち葉拾いに行きたくなったよ〜。

今日の作業
ヤーコンの葉っぱ干し
ヒメヒオウギを移植・・・ぎゅうぎゅうだったので分けてみる。
博多のびのびを少々散布。

今日のみっけ
ビオラ・・やっぱりオレンジYTTがまたも開花。


i0 i1 (1) 大根とニンジンでかさを増やして、ヤーコンはどこ??状態なきんぴら。
(2) 葉っぱを切り取ったところ。
明日、掘ってみよう〜と王子に予告。
せっかくだから掘らせてみたい。
(3)
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]