玉ねぎ定植
2006/10/27 (金)

hare.gif いよいよ玉ねぎを定植の日がやってきました。
仕事帰りにHCへ。黒マルチを購入。一番短いものでもしばらく使えそうな長さ(^_^;)
穴あけ器はケチったので、なにか代わりになるものは・・・と探してツナ缶で丸印をつけてカッターでひとつずつカット。ふぅ〜〜 本当はもう少し小さめの穴で株間も開けたほうがよかったかな・・。
作業時間たっぷり2時間・・。
というわけで画像もちょっと遠慮気味に披露。
地植えとプランターとそれでも苗が残ったので、発砲スチロールの箱に穴あけたものにも定植。
それでも小さめなのは、きざんで薬味に。

穴あけ器をケチったのに、一目ぼれのビオラを購入。
珍しくちゃんと名前のある品(^_^;)
明日届く冬咲きチューリップの球根と一緒に植え付けようと思って。種蒔きしたのは、やっとつぼみが上がってきたところで、間に合いそうにないから・・と言い訳。

作業の途中で、花友さんより挿し穂と種の差し入れあり。
いつもありがとう☆

明日の午後は残りの球根をいっきに植え付け。

i0 i1 i2 (1) 左上:定植前の玉ねぎ苗
右上:今日の収穫→水菜、ベビーリーフ
下: 定植した玉ねぎの一部。
(2) 小さなプラグ苗で、Kネコ園芸のもの。品種名は外にラベル見に行かなきゃ・・・・。明日ね。

(3)
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]