手作りバター&チーズ・みょうが
2006/09/24 (日)

hare.gif 気温@最高 22℃ 最低14℃(ヤフー天気を参照)

毎週土曜日になると、生協さんの配達のおかげで冷蔵庫が潤う王国です。
届いた生クリーム、ノンホモ牛乳を王子に見つかり、「またバター作ってみたい!」と。
日記をさかのぼると、3/4に初めてバター作ったんだっけ。(画像あり)
午前中、宿題もそっちのけで、ビンに入れてふりふり・・。画像のように、出来上がり。
レモン汁入れて、カッテージチーズも作ってみました。
探したレシピは牛乳1リットルを使用だったけど、もったいなくて半分の量でお試し。まずまずの出来・・かな。

今日の作業
ビオラ、イベリスのポット上げ。

今日の収穫
ささげ、シソ みょうが
今日のみっけ
ダンギクの開花。
植えっぱなし水仙、ヒメヒオウギの発芽。

ビオラの種まき記録、UPしました。

i0 i1 i2 (1) レシピは、牛乳500CC レモン汁大匙2 
(2) みょうがの花
(3) 植えっぱなし、ほったらかしのみょうがでも
ちゃんと収穫できるから嬉しい。
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]