ビオラの種蒔第二弾♪
2006/08/27 (日)

harenotikumori.gif ピンポ〜ン♪郵便で〜すと、24時間テレビをまったり見てた3時過ぎ、種まき仲間の毬さんの愛情いっぱい詰まった種が届きました。(画像1)しかも速達で!!

教育費、食費、そして園芸費がちょっぴりかかる王国にとってありがたいこと。郵便代はご好意で、お言葉に甘えてます。本当にありがとう(*^_^*)

お昼までお布団干せるほどだったのに、あれよあれよと昨日に続いて雨模様。1時間ほど降った4時半過ぎ、雨上がりに蚊取り線香とともに、種蒔き開始!しました。(画像2)

8×16のプラグトレイに、数粒ずつ種にはほとんど覆土せず、ちょっと上から押さえる程度にして。
水遣りは底からすわせるように、たっぷり氷水を。

そのまま勢いで、ブログに今日UPした、アリッサムのこぼれちゃんをポットあげも。

もひとつ嬉しいことに、第一弾8/19に蒔いたビオラ(公園で採種)も、ひとつ、ふたつ発芽。
白い根っこを慌ててようじで土へ押し込みました。

今、クーラーのスイッチで外気温をチェックしたら22℃。お知らせボタンで外気温がわかるの。
外に出たら虫の声はするし、確かに涼しかったわ。

タキイ最前線にある暦をみたら、一粒万倍日だったし、うまく発芽しますよ〜にって、縁台の上で管理中です。(PM9時半)


種まきブログで、発芽しました〜て早く報告したいなぁ。

■ビオラ種蒔第二弾

i0 i1 (1) 届いた種。今日蒔いたのは、各種類ともに10粒ほど残して。
もしもの蒔きなおし・・に備えて。
(2) 左6列が第一弾のビオラ・タマゴボール。
真ん中の種袋がパンジー。右側に3つ、青い札が並ぶあたりに第二弾で今日蒔いてみた。
写ってないけど、一番右3列は小ねぎ。
青い札は食パンについてるクリップです。
(3)
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]