カタログとアルバム
2006/05/31 (水)

hare.gif 気温@最高24℃ 最低16℃ 朝5時半、霧あり。

朝5時半起床の王国一家、サッカーの熱狂的なファンじゃないけど、サッカーのTV観戦(*^_^*)で
一日が始まる。

サカタのタネさんからのカタログが届く。先に届いたタキイさん、国華園さんとともにドレニシヨウカナ・・
と眺めてます。今年は、葉牡丹にチャレンジしたいな。お勧めの品種があったら教えてね。

でも、実際はすでにアリッサム、ビオラがこぼれ種で発芽し、かわいい双葉が・・!!

それにたぶん自分でこっそり採りまきした何か(おもいだせない)が、集団で発芽。あなたはだあれ〜〜状態。
多分これだろう・・と思う品種の見当をつけて、同じように種まき記録をつけているサイトや本で親探し中。
ここに画像アップするのは、もうちょっとあとにしよっと。

今日の作業
ナメクジ退治、そろそろ薬の効き目が切れたのかパワーダウン。新しい薬をつけるのと、じかにぱらぱら作戦を晴れているうちにしちゃいましょう。
干しナメクジを狙うスズメもちゅんちゅん!!
ありの巣ころりんであり退治中。甘い蜜狙いと雑食性なのと両方の薬が入ったやつを購入。最初は蜜狙いが早く減ったけど、雑食性のありを退治する薬も激減。どっちもいたのね。おかげでありんこ退治、できました。

梅サワー用の容器(5/29画像)にりんご酢追加。
シソ、冷奴用に収穫。


種まき記録にコットン、松、リクニスを追加。
5月の庭のアルバム、作ってみました♪ 毎日撮りためた画像の中からピックアップ。寄り道、どうぞ〜。
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]