ナメクジ退治 開始!
2006/05/20 (土)

hare.gif 1週間ぶりの晴天!タキイさんからカタログ届く。

ずっと、ナメクジにやられていたペチュニア。
いつもは、ジャガイモの皮でおびき寄せ大作戦を展開していたのですが、こう雨が続くと仕掛けるわけにも行かず・・。
今日はなんとかしようと、とうとうナメクジ駆除薬を仕事帰りに購入。127円の出費。

図書館で借りた園芸本に、簡易駆除しかけが載っていたの参考に作ってみました。

以下、画像横の説明をご参考に♪

初日の今日。夕方18時に設置。全部で5ヶ所。
18時半ごろ気になって見てみると、花壇の1つにナメクジが晩御飯だ〜と集まりだし、10匹ほど。で、割り箸で落としてぶちっ!!
7時半、薄暗くなってきたころ、全部で50匹ほどゲット。
もうちょっとしたらまた覗いてみます。これ ちょっと病みつきになりそう。(20時30分)

さらにチェック!! ニオイでよってくるのかな?33匹追加(21時30分)
全部で100匹近く〜〜いったいどこにいたの?




まるぽっちの種まき記録(ブログ)に、イエローピーマンとディルを追加

■ヤーコン・ピーマン定植・ナメクジ退治容器画像あり

明日も晴れるかな?ベンジャミンの剪定しなくっちゃ。
i0 i1 i2 (1) 用意するもの>駆除薬・木工用ボンド・ペットボトル
ペットボトルは冬に防寒に使っていたもの。
(2) ペットボトルの下をカットして、土に刺さりやすく、またナメクジが入りやすいように工夫。
木工用ボンドを上部に綿棒で塗って、そこに駆除薬を貼り付ける。
(3) 開花が始まったペチュニアやよく出没する花壇に、夕方仕掛けてみました。
キャップをはずしているので、上からも下からも入ってきてました。
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]