生ごみ堆肥つくり→土へ
2006/03/25 (土)

hare.gif 気温@最高17℃ 最低4℃ ぽっかぽかの一日(*^_^*)

生ごみ堆肥つくりのお話です。

昨年は春〜秋にかけてバケツで稲作つくりをしていたので、すっかりサボっていた生ごみ堆肥作り。
今回2月22日(勝手にふりふり〜の日と命名)に再開しました。
愛用のバケツ、初公開?!かも・・。画像↓↓
ふたを開けると下に網があって、キッチンペーパーを1枚しいてその上に野菜くずと生ごみアップZをふりふり。
お茶がら、野菜くず中心です。たまねぎの皮は×。
今回はスーパーの袋の下に小さな穴をたくさん開けたものを入れて、その中に投入しています。

今日は天気もよかったので、溜め込んでいたものを土に返してあげました。
匂いはりんごのような甘酸っぱい匂いがします☆
土に戻す時は、広く薄く・・・。
菜園コーナーとしているところで、空いているところに順に穴を掘っては埋めています。
これから気温が上がる季節、分解も早く進みそうですね。時々混ぜてはミミズさんとの遭遇が楽しみなんですよ。
今回購入の生ごみアップZ、詳しくは種まき記録blogにUP中!

明日はたくさん種まきの予定。
種まき記録blogで観察中(秋蒔き、挿し木)↓↓
セリンセ、アリッサム、ローズマリー、シソ、コロセウムアイビー、カレンデュラ、インパチェンス、クリスマスローズ、桃色たんぽぽ。

i0 i1 (1) 生ごみ堆肥作りに使っているバケツです。
下にコックが付いているので、液肥が簡単に取れます。
時々混ぜて白いふわっとしたものが出来るまで、待ちます。

コックのふたが壊れそうなので、その部品だけ買えるそうなので
追加しようか検討中です。
(2) キッチンにて。
こんな風に投入物をスタンバイ。
(3)
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]