つくし採り
2005/03/29 (火)

hare.gif 春恒例のつくし採りに王子と王子のご学友と一緒に出かけてきました。自転車で坂をおりること1分の田んぼ。
よそさまの畑なので、お忍び行動です。
毎年どなたかと一緒になるのですが、今回は3人のみ。
画像のとおり、あぜ道は踏みつけるところがないくらい
つくしがにょきにょきと出てきていて、夢中になって採りました。時々中腰がつらく立ち上がったのは、私だけ・・。
1時間ほどで袋いっぱいに。
持ち帰ってきてから玄関先ではかま採りすること1時間。(胞子が飛ぶので)もうこの時点で王子は遊びに出かけてしまう・・(^^ゞ 胞子で手が緑になっちゃった。
このあと、王子のリクエストにより卵とじにする予定です。

i0 i1 (1) つくし採り放題
(2) 今日の収穫、かごいっぱい。
(3)
 
まるぽっち王国のバックヤード
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]