無題
2018/06/02 (土)

hare.gif  晴れ 最高25度 最低16度

・今日も晴れ
 
 梅雨入り前の貴重な晴れは梅採りをしました
 毎年大丈夫かなと思いながらこわごわ7段三脚に上がって今年も無事でした
 東の庭の梅は5キロ南の梅はどっさり生っていて30キロありました
 15キロ梅干しに先日2キロジュース用に冷凍したのですが又3キロ追加

 樹齢100年を超す梅を取りながら叔母さんの句集にあったこの梅の句を思い出して
 おすそ分けに行きました
 この6月に104歳になる叔母さんは冬にインフルエンザにかかり
 せき込むようになって自宅では面倒が見られなくなって4月から
 ホームに預かってもらったそうです
 お逢いできなかったけれど元気でいらっしゃるそうなのでまずは一安心しました


 

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
どっさりの梅
(2) アジサイが咲いてきました
向うの白がアネベル 白のピンクのピコティ(名前がわかりません)手前はブルーのてまりてまり
(3) 加茂で買ったアジサイイ(ありがとう)
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]