無題
2015/10/09 (金)

hare.gif  晴れ 最高24度 最低14度

・OB会のウオーキング同好会行事「亀山ウオーキング」JR亀山駅から井田川駅まで歩くのですが
 夫の足が遅いのでみんなと一緒のコースは迷惑をかけるので
 能褒野神社の近くのミニストップに車を止めて歩きました

 能褒野神社は東国征伐に出かけこの地で亡くなった日本武尊をお祭りしています
 神社の隣には前方後円の古墳があり日本武尊の御陵と認定されています
 
 近くにあるのですがなかなかお参りする機会がなく20年以上前
 古事記を勉強していた姉が我が家へ来た時にお参りして以来ですが
 境内は前より綺麗に手入れされていました
 
 日本武尊はこの地から白鳥になって故郷の大和へ帰ったと言う
 古代ロマンに久し振りにちょっと浸った一日でした


i0 i1 i2 (1) 日本武尊の御陵
(2) 前方後円墳の御陵全体です
(3) 連理の榊(日本武尊と弟橘姫の魂の化身と言われています)
以前来た時は高い所で手をつないでいたのですが
数年前雌株が枯れてしまったという事です
雄株も心無い人達が幹へナイフで名前を彫って弱っているそうです
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]