無題
2015/09/27 (日)

hare.gif  晴れ 最高27度 最低20度

・十五夜は良いお天気でバッチリです
 毎年恒例の夕方お月見泥棒のお菓子とススキを門の前に置いて綺麗なお月様を見ました
 夫が子供の頃はお月見だんごや里芋の煮っ転がしが出ていて
 取りに行くと「コラッ」って言われるのが楽しかったそうです
 最近の子供はお行儀がよくてみんな一個ずつありがとう〜と言って持っていきます

 昔から里芋をお月見に掘ったからと夫が里芋を一株掘りました
 まあまあの出来で早速夕飯のおかずに煮っ転がしを作ろうと泥付きを洗うのに
 昔義父が里芋を桶に入れて板で洗っていたのを思い出してやってみようとバケツに入れて
 板は・・・義父がこの辺に置いてたなと見てみるとちゃんとそのまま残っていました
 ごりごりやると泥も毛の付いた皮も取れてきれいな真っ白い里芋になりました
 お月見に太郎爺ちゃんや曾祖母のちえ祖母ちゃんもやっていたのかなと
 ちょっと昔を思い出して懐かしくなったひとときでした

 挿し木してあったラベンダーやアリオギネ等をポット上げしたり
 種まきしてまだ蒔き床に残っていた葉牡丹等の整理
 

i0 (1) ススキとシオンを飾ってお菓子も置いて準備OKです
(2)
(3)
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]