無題
2015/05/17 (日)

hare.gif  晴れ 最高26度 最低14度

・晴れの日曜日バラ友さん達が来てくれました
 大きなバラが枯れて昨年よりちょっと寂しくなったバラ庭だったのですが
 庭談義で楽しいひと時を過ごさせていただきました
 お客様にも喜んで頂けたら嬉しいのですが・・・

 夫は地域の田植えが終わって溝掃除 夕方はちょっと一杯の酒盛りもあります
 昔は田上がり饅頭等を作って祝ったらしいのですが
 今はほとんどの家で田んぼは任せているので実感はありません
 

i0 i1 i2 (1) 植え終わったたんぼです この景色を見るとつい口ずさむ歌があります

♪そろた出そろた早苗がそろた、植えよ植えましょみんなのために、米は宝だ宝の草を、植えりゃ黄金の花が咲く♪
ことしゃ豊年穂に穂が咲いて、道の小草も米がなる♪

知っている人は少ないでしょうね
(2) 桜の花のようなバラ
「サクリーナ」
(3) 去年も気になっていた植物
「サギナ」今年もホームセンターで見つけたので連れて帰りました
検索してみたら撫子の仲間のようです
大きなまあるいグリーンボールになる予定です

 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]