荒神山観音
2014/01/02 (木)

harenotikumori.gif  晴れ 最高10度 最低7度

・昨日は雲が掛って見えなかった初日の出 今日はバッチリでした


・昨日初詣に行った加佐登神社と荒神山を一緒だと思っていたので検索してみると
 荒神山観音寺が近くにあるようだったので初詣を兼ねて出かけてみました
 広沢虎三の浪曲で有名になった
 神戸の長吉清水次郎長一家の大政や吉良の仁吉の荒神山の喧嘩はこの観音寺の裏山であったそうです
 帰ってからもう一度検索してみると仁吉を撃った弾痕が残っているらしいので
 又何時か確かめてこようと思っています

  

i0 i1 i2 (1) 朝日が家々の屋根の間から出てきました
(2) 荒神山観音寺
この裏山で有名な「荒神山の喧嘩」があったそうです
(3) この喧嘩で火縄銃を受けて亡くなった吉良の仁吉の碑
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]