伊勢神宮
2013/10/30 (水)

hare.gif  晴れ 最高21度 最低14度

・いいお天気だし今月中に行こうと思っていたので遷宮後のお伊勢さんへ行く事にしました
 白子から特急は全席売り切れだったので急行で・・津新町から座って行けました

 伊勢市駅で降りて外宮から参拝
 新しいお正宮は奥に真新しく参拝者を迎えてくれていました
 噂通り伊勢市駅から外宮への参道は以前とはすっかり様変わりして
 参拝者も多く賑やかです

 外宮参拝後バスで内宮へ参拝前にちょっとアクシデントがあったのですが((+_+))

 内宮ではたくさんの参拝者に混じって玉砂利を踏んでお正宮へ
 背広姿の人が多かったです
 新お正宮に参拝 健康にお参りが出来た事に感謝の気持ちでお参りしました 
 以前の正宮の方が石段も長く奥深い感じだったように思いました

 平日でもこれだけの人達が全国から続々とお伊勢参りに集まって
 やっぱり天照大神様はすごい神様なのでしょう



 奈良の大仏商法
 (何も努力しなくても大仏様があれば勝手にお客がやって来る)
 に負けず伊勢の神宮商法もあるのかなと・・・
 いやいや三越の創始者を初め江戸日本橋にお店を持つ伊勢商人が多かったらしいです

 この賑わいが何時まで続くのかご遷宮効果はすごいものです

 おかげ横丁おはらい町はすごい人出なので今日は散策は止めて帰りました



 内宮の写真は↓昨日の日記に・・



i0 i1 i2 (1) 外宮
新しいお正宮前
(2) 外宮への入り口付近の参拝者
(3) 旧正宮
先月までは此方へ参拝していたのに
やっぱり神様がお引っ越しされたからか寂れた雰囲気です
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]