無題
2013/10/18 (金)

kumori.gif  曇り 最高18度 最低12度

・最高気温が20度を切りました 
 金曜会だったのですが中止になったので伊勢へ行く事にしました
 先日ウオーキングで伊勢へ行った時宇治山田駅もそんなに混雑していなかったし
 平日だからやっぱり車で行く事にしました
 しかし・・・宮川を渡って旧道を走って行くと考えが甘かった事が解りました、、、
 ずら〜っと並ぶ車々々 人々々  どうしようかと思いながら走って行って・・・
 今日は諦めて鳥羽方面へ行く事にして神宮へは又電車で来ようと決めました

 「伊勢を参らば朝熊をかけよ 朝熊かけねば片詣り」 と言われた 朝熊山の金剛證寺を参詣する事にしました
 昔伊勢に居た頃は住んでいた家の窓から見ていた伊勢スカイラインを通って・・
 40年以上前通って以来自分で運転して通るのは初めてです
 伊勢の街や海が見えて道もきれいに整備されていてこれもご遷宮のお陰でしょうか
 特に伊勢から入って頂上を過ぎてからの鳥羽の海景色は絶景です
 金剛證寺は大きな木々に囲まれてひっそりと建っていました
 お参りしたのは初めてです 駐車場には車が一台だけでした

 ご遷宮後の伊勢神宮へは出来れば今月中にお参りに行きたいと思っています


i0 i1 (1) 巨木に囲まれて金剛證寺の本堂は建っていました
(2) スカイラインからの伊勢の街です
絶景だった鳥羽の海は車の中からで残念ながら写真がないんです
(3)
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]