バラ消毒 ラベンダー 玉葱
2013/06/02 (日)

kumori.gif  曇り 最高25度 最低17度

・朝一番にバラの消毒 梅もアブラムシがぎっしり付いている枝があるので一緒に消毒する
 梅がたくさん生っている古い梅は何故かアブラムシが付かないので助かります

 ひまわり アスター等の苗を植え付け

 ラベンダーがほんのりと色付いてきました
 隣で咲いていた矢車草やポピーが終わりかかってきたのでラベンダーがきれいに見えるように撤去

 中の庭のチューリップ球根を抜いてどくだみやかたばみの根を掘る

 胡瓜がぼつぼつ採れ出したので漬け物部屋のお掃除
 (毎年夏の糠漬けに変わる今と大根や白菜を漬けこむ11月頃に大掃除をします)
 冬に漬けて最後まで食べなかった白菜や大根の漬物をそのままにしてあったのを
 「やるのは今でしょー!」と決心して残っていた漬け物を捨てて
 器具をみんな出して床をホースで水を撒いてお掃除して夏仕様にしました

 玉葱収獲

 一日中やっていてもなかなか全ては片付きません(ーー;)
 

i0 i1 i2 (1) ラベンダー豊子さんに頂いて3年目
全部元気で大きな株になりました 

(2) 少しラベンダー色になってきました
(3) 枇杷が少し色付いてきました
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]