手術
2012/02/29 (水)

 晴れ 最高11度 最低4度

・先日入院した姉の手術でした
 
 前の内科入院の時に今回執刀して頂く外科医に診察して頂いた時
 この身体の状態と年齢(79歳)で手術に耐えられるかお尋ねしたら
 「本人の気持ちです」とおっしゃって助かる確率の数字ばかりを提示されるので
 「先生のお母さんだったら手術を受けさせますか?」という私の質問に
 「私の母は59歳で亡くなりましたので考えた事もありません」
 とい言われてがっかりしていました が・・・

 7時間に及ぶ手術を終えて経過と手当の説明を明確にして頂き
 ICUで寝ている姉も手術前より顔色もよく穏やかに見えてほっとしました
 午前中に手術室に入り執刀時間7時間緊張の中で的確な判断をされて
 治療して下さった先生は以前の印象と変わって頼もしく
 この先生に執刀して頂けてよかったと心から思いました
 ありがとうございました
 まだまだこの先いろいろと苦労もあるでしょうけれどとりあえず無事終わってよかったです
 
 説明を聞いて帰って来たのは9時近く・・ 
 さすがに何時も元気ぶっている私も日記を開く気になれず3月1日に書いています


 

 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]