梅収穫
2010/06/09 (水)

hare.gif  晴れ 最高25度 最低15度

・昨日に続いて東の梅を収穫 
 後期高齢者に近い夫は手を出さないので私が三脚梯子に登っての収穫と剪定をしました
 最初はこわごわやっていたのですがだんだん調子にのって塀の上を歩きまわっていました
 大きくなっていたので来年の収穫の事や台風の事を考えて
 高い所や混みあっている所の大きな枝を鋸でごしごし切ってさっぱりさせました
 昔からあるこの木は去年までは夫が剪定や収穫をしていたのですが
 私の係りになったとたんにバッサリやってしまいおじいちゃんおばあちゃんが怒っているかも〜(笑
 でも来年は私も一年歳をとっているし手入れが楽なように切ってしまいました 御免なさい

・収穫は2本で25キロありました
 10キロは梅干しに後は梅酒 梅シロップ等を作って残りは誰かに貰って頂きましょう


i0 i1 i2 (1) 収穫した梅
ブルーの籠は梅干しの分です
(2) こんなにたくさんの枝をカットして・・・
(3) 風通しの良い樹になりました
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]