しょうが湯
2008/10/14 (火)

ame.gif ・雨 最高17度 最低16度

 昼間でもほとんど気温が上がらず寒いく感じ電気カーペットをONにしました

・ブログのお友達が生姜シロップを作ったという記事を見てたくさん生姜が畑にあるので作ってみました
 けっこういける味だったので冬にそなえてもっと作っておこうと思っています

・2枚目写真の使い込んだ鍋は義母が使っていたものです 
 私はよく煮物を焦がしてしまってお鍋が変わるのですが
 自分への戒めの為に捨てないで使おうと思って一生懸命焦げを落として使っている鍋です(-_-メ)


i0 i1 i2 (1) 畑で一株生姜を掘ってきました
(2) 生姜500グラム 水700cc
レモングラス ステビアを入れて沸騰後20分位中火で煮ます
(ステビアの量は味を見ながら決めました)

(3) 美味しい生姜湯が出来ました
柚子を添えました
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]