デルフィニュウム
2007/11/20 (火)

 曇り 最高10度 最低 3度

・サカタのラナンキュラス リビエラフェステバル5球 全員発芽
 1球だけなかなか出てこなかったけれどやっと全員揃いました
 面白い花色で選びました

・元気に育っているデルフィニュウム
 昨日(19日)のまるぽっちさんの?にお答えします

 一枚目の写真右から
 オーロラ      7日自家採取種 11日購入種 25日自家採取種
 シネンシスブルー 11日購入種 11日自家採取種
 上にある2個は11月8日タキイから送られてきたピット苗です

 二枚目の写真は根の状態です
 オーロラ 一番右はタキイの苗 自家採取種の苗 購入種の苗
 四つ目の小さいのはシネンシスブルーの自家採取種の苗(昨日鉢増ししたばかりです) 
 左端は購入種の苗です

 拡大して見ると葉も根もみんな元気です
 やはりプロが育てた根は太いです
 去年も育てましたが春にはどれが購入苗なのか自家採取の物か解らなくなりました
 元気な根をしっかり張らせてポットを順に大きくして育てて行きたいと思っています
 まるぽっちさんこれでいいでしょうか?
 質問があったら書き込んで下さいね (*^^)v


i0 i1 i2 (1) 元気なデルフィニュウムの苗です
(2) ちょっとだけよ〜とポットを外して根を見ました
(3) やっと揃ったラナンキュラス5兄弟です
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]