樫の剪定
2007/11/05 (月)

kumori.gif 曇りのち雨 最高18度 最低12度
 午後3時頃から雨が降ってきました

・主人は朝セントレアに無事帰国 毬とのお留守番は終わりました

・庭師さんが来る前に庭の塀際の樫の木をばっさり剪定しました
 (ちょっと楽しい考えがあってやりました)

・冬の準備で塀際のぎぼしやしだ等もきれいにカットしたり処分したりさっぱりさせました
 ふだんは毬の獣道になっています

・柿を2個取って一個は仏様にもう一個を半分ずつ味見しましたけっこう甘くて美味しかったです
 町の長老に「柿は霜が降りてから取れ」と教えてもらったのですが
 最近の温暖化からか霜はなかなか降りないので11月下旬に収穫しています

i0 i1 i2 (1) 剪定前の樫の木です
(2) さっぱりバッサリやりました

(3) きれいなので残念でしたがコリウスも撤去して
春の為の植栽の準備が出来つつあります
 
毬のガーデニング日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]