天体ショー観測 断念か!?
2009/10/19 (月)

harenotikumori.gif 秋晴れの朝、とは言え何だかおぼろげな日差しの朝。
草刈にはもって来いとばかり、草刈機を担いで菜園へ出かけ、周辺および畝間の雑草を刈り取り。

 作業が終わって水遣りと、ヤーコン、ホーレンソウ、ピーマン、チマサンチュ、ワケギを収穫して帰宅。

 一休みしているところへ、急にあたりが暗くなり予報にも無かった雨が降り出した。雨は暫く降ってからやんだが、おそらくお湿りにもならなかったと思う。一体なんだったんだろう・・・・・?

 大陸の黄砂がまた九州方面にやってきているというニュース、明日には日本列島全域に広がるらしい。先っきの雨はもしかして上空の黄砂の砂塵が核となって雨雲になったのか・・・・・?などと気象学者でも無いくせに変な想像をしてみたり・・・ヒマなマンジーである。

 刈り取った草は乾燥後に集める予定であったが、雨にぬれたので後日に回そうということで、午後の菜園行きは休む。

 夜は、バー様も一緒に「北斗の水汲み」を観に出かける予定にしていたが、風が強くおそらく海辺の状態は厳しいものと判断し20日に延期、予定を変更してオリオン座流星群を我が家の庭で観察することにした。
 
 深夜に東の夜空を見上げている老夫婦の姿を・・・御想像あれ!!    
 
(あとがき) 夜風は冷たくしかも時おり木枯らしのように吹き付ける・・・殆ど観ることは出来ない状態。
  年寄りの冷や水=夜遊びは中止して家の中へ引っ込むオソマツ!。・・・・時計は午前1時半を回っていた。

i0 (1) ヤーコンの収穫
少し早いようではあるが、バー様のお気に召したのでボチボチ収穫を始めた。
1株だけの収量で比較するとサトイモより多めに感じられた。
(2)
(3)
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]