十三夜なれど月影なし!
2009/09/30 (水)

ame.gif 昨日から秋雨が静かに続いている。
穏やかな雨なので、保育園へのチビさんの送迎にはさしたる支障はなかった。

 昨日は、夕刻に近い頃から雨が上がったので見回りをかねて菜園に出向いたところ、案の定いつものメンバーがそろっていた。さもアリなんと前日用意したスナップ写真のプリントを持参していたので各自に手渡して、ひとしきり反省会?・・となった。
 マンジーはハンゴーの底墨を洗い落としてしまった失敗談を、自らの不明を恥じながら公開した。

 ブロッコリー6株を植え付け準備していたところ、仲間の方からナバナの苗を10株いただいたので、急遽隣の畝を用意して植え込んだ。

 そして今日・・・・激動の9月がウソのように静かな秋雨の中、月末を迎えている。
 菜園近くの新しい街の造成工事は急ピッチで進んでいるが我が菜園はというと水遣り作業を免れて、なんとなくゆっくりムードで見回っているだけであった。

 それでも、ダイコンの間引きとチマ・サンチュの収穫をそそくさと済ませて帰路に付いたが、曇り空では十三夜の月はお目にかかれず、秋のムシたちの声だけが見送ってくれた。

 明日10月1日、海の方ではこの地域の漁船約500隻が参加する海上パレードが催される。マンジーも時間とバー様の許しがとれたらカメラを引っさげて出かける心積もりをしている。

i0 i1 (1) ヤーコンの花
初めて菜園の一角に6株を栽培しているが、開花のときをみおとしてしまった。
申し訳ないので、少し盛りを過ぎた花姿を撮って記録した。
(2) ナバナの植え付け
菜園仲間からいただいたので、初めての栽培である。
(3)
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]