花オクラを知る!
2009/09/28 (月)

ame.gif  昨日からの雨、秋雨らしくシットリと降っている。
雨を気にしながら、末孫を保育園に送り届け先生が体温を計っているうちに、そっと抜けてきた。毎回2人がかりの日課ではあるが、顔が合ってしまうと後追いされるのがお互いにつらいのでタイミングが難しい。

 菜園行きは休んで、昨日PCに取り込んだプチ・芋煮会のスナップ写真を整理し、メンバーの皆さんに差し上げるためのプリントを済ませた。逆光で顔がシルエット状のものもあり、相当無理な修整をしてしまった。

 初めて体験したオクラの花食いの件が気になり始め、花食いのネット情報を見てみたところ、実を食用とするオクラ以外に花だけを食用とする花オクラの存在をはじめて知った。
 実を食べるオクラと比べて花が大きく、美味であるという。
 調理法も紹介されていたので、それも試してみたいということで、来年は早速我が菜園に花オクラの導入を考えてみることにした。

 ついでに、花食いの事を調べてみたが意外に種類は少なく、中には毒性のあるものもあるという、確かな情報を得ながら食文化を甘受することにしようと考えるマンジーでした。

i0 (1) オクラの花
残念ながら試食したのは実を食用とするオクラの花であった。


(2)
(3)
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]