プチ・芋煮会・・・?
2009/09/27 (日)

harenotikumori.gif 4人の菜園仲間は、時おり畦道会議のようなときをすごしている。作物の話、ムシの話、モグラたたきの話、遥か昔の経験談、この前の経験談、色々と出てくる。それでも作業の時間に追われて話は途中で終わることが多い。

街のシルバー農園では秋の収穫祭が行われているようなので、われわれもやってみよう・・・・!とメンバーの中の先輩が発案、全員が賛同して今日件のプチ・芋煮会?となった。

 場所は菜園の一角、材料は原則自家生産の野菜を使用(米は先輩の息子さんの菜園で生産されたものをいただく。)して、自らの手で調理すること。・・・ということであった。

 ハンゴーでのご飯炊きや、ニンニク、シシトウの炭火焼など結構ビールの肴に事欠かない。マンジーはバー様の指導で冬瓜料理をしてみたが、これも結構皆さんの好評をもらった。
 珍しい食材として、オクラの花を味噌やケチャップ,
ドレッシングなどをつけて食べられるという。初めて塩コショウをつけて食べたところ、癖の無い美味しいものであった。

 ビールを飲みながら楽しいひとときを過ごし、予報より2時間遅れでパラパラと降り出した小雨の最中に解散となった。
 今後も何かと理由をつけてジー様たちの集まりがもたれる気配がしており、楽しみである。

 後で、恥ずかしいことをしてしまった。ハンゴー洗いを受け持ったマンジーはハンゴーの外側の黒い部分をゴシゴシ洗い落としてしまった! バー様によるとハンゴーの外側は黒いのが常識であり、これを洗い落とすとは無知極まりない行為であるとのこと。
 おお・・・恥ずかしい!  

i0 i1 i2 (1) プチ・芋煮会1
ハンゴー内部の炊き具合を見るため、リーダーが蓋に棒を押し当て、耳元につけて伝わってくる音で確かめている。

(2) プチ・芋煮会2
ヌカゴ飯が炊き上がった。
(3) プチ・芋煮会3
通りがかりのジー様の参加も期待していたが、あいにく近くを通るジー様は見かけられず、予備のビールが余ってしまった。
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]