お彼岸の日
2009/09/23 (水)

hare.gif 昨日から、音もなく降っていた雨が明け方頃からやんでいる。
お彼岸の日、家内は朝方から仏さん方のご接待準備をしていたが、仏前の花を菜園まで採りにいくようにとジー様へ緊急命令が下された。

 昨日までの雨で、水遣りも必要ないし、お彼岸だし、昨夜は新総理の晴れの国際会議出席のテレビ放映を観たい一心で、夜更けまで起きていたし・・・・などと考えてゆっくり寝坊を決め込んでいたが、ツルの一声で飛び発つた。

 写真に載せるほどでもないが、少しばかり菜園の一角に仏さん用の菊の花などを植えているが、以前から頼まれていたものを忘れてしまっていたジー様の責任・・・・ということで花摘みだけの菜園出勤とあいなった。

 午後、小学生の孫兄弟が自転車でチマサンチュなどの野菜をもらいにやってきた。午前中は宿題をバッチリ片付けたので、親から開放されてパソコンゲームをするのも目的らしい。
 時間があるというので、小2年生孫のためサウスポー用のグローブとボールを買いそろえ、初めてのキャッチボールをしてみた。
 ジー様の捕球感覚はまださほどの損傷は受けてないようで、時々キャッチボールの相手をする約束を取り付けた、
 バー様がうらやましそうであった。

 菜園は「お彼岸休み?」というつれずれな一日でありました。

i0 i1 (1) 彼岸花の道
菜園側の土手道の刈払いを終えたところから、彼岸花がいっせいに花開いた。
(2) シラサギ
水汲み場の近くにいつも飛来してくるシラサギ、人間とは付かず離れず
の良い性格の鳥である。
(3)
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]