敬老の日?
2009/09/21 (月)

hare.gif 穏やかな秋の朝を迎える。
娘から家内に今日の予定を聞いてきた。追っかけて息子の家からも同様の問い合わせ。
 両家族が昼過ぎにやってきて、一緒に昼ごはんを食べるそうだ。

 ははあ、敬老の積もりかなということで、家中の上から下まで片付けと掃除、なにしろ満1歳になったばかりの末孫は、すっかり動作がはやくなっており、家の中の探検といいもの発見の専門家になってしまっている、危険物をたちどころにおもちゃに変える天才でもアル。
 おチビさんを迎えるときは、臨戦態勢を整えるのがジーバーの楽しみでもアル。

 したがって畑は休み、といってもこのところ緊急に手がける作業予定はあまりないようにも思う。
 ニンジンを除いて、ホウレンソウ、ダイコン、チンゲンサイの発芽後の調子は良く、ダイコンの間引きも始まった。
 
 一同が引き上げてから・・・ホッと考えてみた。家内はあれやこれや結構こき使われていた様だし・・・・まだ、ウヤマワレル齢でもないのかあ・・・?  有難いが敬老の日は少々疲れの残る一日ではあった。
 
 菜園の仕事と比べては悪いが・・・・・

■ ダイコン間引き開始(第1回)

i0 i1 i2 (1) サツマイモの花
ちらほらと咲き始めている。
(2) ダイコンの発芽良好
第1回目の間引きをぼつぼつ始めている
(3) ホウレンソウの発芽
ぼつぼつではあるが、間引きはもうすこし先か?
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]