サツマイモの試し掘り!
2009/09/15 (火)

hare.gif 澄み切った秋空が続いている。日中の気温も爽やかな風が吹いているので、百姓仕事も心地よく捗っている感じ。

 そのような訳で、菜園へ出かけるのは孫の保育所送りを済ませてから、ということで遅出のサイクルになってきている。したがっていつもの菜園仲間は、午前の作業を終えて引き上げた後となり、このところ情報交換の場がなく何となく寂しい?ような・・・・。

 草刈を済ませているので菜園の内外はいつになくすっきり、種まきの結果は先日の雨も幸いしてそれぞれ、順調に発芽が見られる。

 昼過ぎには、天日干しを済ませた唐辛子500グラムを煎じて防虫液 4リッターを作り、ホワイトリカー200CCを加えて保存した。 
 来年同期までの我が菜園の防虫剤として活躍してもらおう。

 日記の入力も終わったので、ネットの囲碁対局室にでかけるか、ちらほらと聞こえてくる新政権のニュースでも聞こうかなあ・・・・と、秋の夜長を過ごしている。

i0 i1 (1) サツマイモの試し掘り
結果は、まだ未熟の感があるが、ほどほどの育ち具合と思われる、あと1ヶ月後の掘り取りか?
(2) 今日の収穫
ズッキーニは、適期を過ぎたようだが、試みに収穫して調理可否を試してもらった結果、食材として合格であった。
(3)
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]