秋深まる 彼岸花咲く土手の道 
2009/09/14 (月)

hare.gif 朝夕秋の深まりを感じている。 涼しさは勿論であるが夜半の虫達の鳴き声は、しんしんと心に染みてくる。
 我が家の庭は小さな雑木林(娘曰く)、虫達は安心して秋の夜長を鳴きどおしており、寝床で聞く虫達の声もなかなかのものではある。

 そろそろ菜園周辺の草が伸び、ススキが穂をつけそうな勢いいになってきたので、末孫を保育園へ送り届けたあと草刈機による草刈を行った。ついでに畑への通路も草を刈ったため作業は昼過ぎまで続いた。

 先日蒔いたダイコンが発芽、頑張ってくれていたミニトマトはそろそろ退役の感じ、ナス、モロヘイヤ、ツルムラサキは最盛期、チマサンチュの収穫がはじまった。第3陣のキューリは蔓が延び始め、ズッキーニも毎日2〜3個の雌花を開花させている。

 カボチャの収穫も大詰めを迎えており、3果を採取。これも退役準備に入っている。

 
  

i0 i1 i2 (1) 草刈終了
刈り取った草は乾燥後、堆肥と草マルチに。
(2) ズッキーニの肥大果
古株になっていたものを大きくなるまで見落としていた。
採種用か?食用に出来るか? とにかく明日は収穫してみよう。
(3) 彼岸花
帰りの土手道で刈り取られた草の中から、嫣然と花開いていた。
草刈をした御仁が刈り残しておいてくれたものと思う。
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]