久しぶりの雨
2009/09/12 (土)

ame.gif 久しぶりの雨であった。夜半からの雨が予報どおりかなりの雨足で降っていた。
 昨日の種まきは正解であったかな?・・・と起きぬけに考え、水遣りも受粉も必要なし、保育所も休み、久しぶりにゆったりとした朝の過ごし方となった。

 ・・・・と、息子宅から小2の孫の声で、空手の昇段試験があるので、時間があったら見に来ないかとの誘いの電話、家内はというと急に末孫のお守りをおおせつかっていたため、ジーだけで出かけた。 隣り街の小学校体育館に数箇所の道場で練習をしている子供達が集められ、総合判定会が行われるということで、大勢のジーバーはじめパパママに混じって、緊張した子供達の演技を見守った。

 雨を降らせていた前線が東方へ移動し、予報どおりに午後3時きっかりに雨が上がったが、それこそ見事に晴れ上がって秋独特の高い青空が訪れた。

 菜園での作業予定はしていなかったが、昨日種蒔きをした畑の状態が気になったので散歩をかねて見回りに出かけた。
 いつもの菜園仲間の姿はなかったが、居合わせたご婦人といいお湿りでしたね?・・・・と挨拶を交わした後、ナス4本を収穫して帰宅した。

 秋の夜長、昼に撮影してきた孫の空手胴着姿の写真を修整・編集をしたのち、鈴虫の合唱を聞きながらネットの囲碁碁会所で上位対局者(当方は永久初心者)の囲碁を観戦。

 

i0 (1) 秋の空
雨上がりの秋の空、深く澄み渡り上空に飛行機雲が伸びていた。
(2)
(3)
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]