タワシ用ヘチマを収穫
2009/09/09 (水)

hare.gif 朝夕めっきり涼しさが増してきている。秋を感じながら菜園へ出向いたが、菜園仲間は姿が見えない。いつもジーよりももっと早出の方がおられるが、おそらく早朝の収穫と水遣りを済ませて引き上げた後だったかもしれない・・・・。それほど気持ちのいい爽やかな朝である。

 昨日は、末孫が少々熱があるというので保育園を休んで、ジーバーの保育、それでも元気良く家の中をチョロチョロと遊んでいるので、なかなか菜園に出そびれてしまって、ついに休んでしまった。

 冬向けの畝の準備のため、苦土石灰やなたね粕の購入、牛糞堆肥作りと・・・と、気持ちは忙しくなってきたが、せっかく育ったヘチマのたわし作りも楽しみたい。

 ということで、水遣りと収穫を済ませ昼前に引き上げた。
 午後は、ヘチマタワシ作りに挑戦。ネットで入手した新しい作成法を試みてみたい。

 

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
白ナスが新たに仲間入り、側枝を挿した株に実ったミニたトマトは、本家が弱った後も元気に実をつけている。シシトウは多くは採れないがジーの晩酌のツマに焼いて塩を振りかけて出てくる。
 右側がヘチマの実3本。
(2) 今日の収穫
勝手に発芽して実をつけてくれているが、冬対策のため蔓の整理を行った結果、第3陣の収穫となった。
(3) 子供のいたずら?
モグラ除けのペットボトル風車を増設?(というより、増えてしまった記録ミスのCDデスク版再利用)した。

 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]