菜園は盆やすみ!
2009/08/14 (金)

hare.gif 言い訳がましく・・・いややっぱり言い訳であるが、朝の雨は菜園行きのタイミングを失してしまう。

 2日間も畑と日記に向かうことなく過ぎてしまった。何事か起きたわけでもなく、雑用の渦に押し流されただけ。

 結構忙しくしている割には、またしても時間のかかる趣味に片足を突っ込んでしまった。産経ネット碁会所に入会してしまった。新入りなので観戦から始めているが、いざ手合わせということになると、時間がどうなることか・・・・先が思いやられる。   

 今日は盆の2日目、家内は朝からご先祖様方のご接待に大忙しである。マンジーはというと昨日は仏壇および仏具の掃除と備えものの配置、提灯飾り・・・・と命じられるままに頑張ったが、今日は収穫だけの菜園行きとなった。
菜園仲間もどうやら今日は休んでいるらしい。

 キューリにナス、あとはモロヘイヤ、ツルムラサキ、ピーマン、ミニトマトの収穫、ズッキーニの受粉などを済ませたところで、ヘチマの雌花と雄花のつぼみを確認した。
 昨年失敗したが、タワシ作りとヘチマ水つくりは大丈夫のようだ。

 午後は息子と娘一家が孫を連れてやってくるという、おそらく上から下まで家中がひっくり返ることになろう。

 予想通り、にぎやかな半日であった。末の孫は11ヶ月で這い這いとアンヨをミックスで動き回り、いろんな芸?をやっては、自分で手をたたいて喝采を繰り返していた。

 小学生の孫2人は夜遅くから始まったテレビの「火垂るの墓」に釘ずけとなり、親にせかされて帰っていったので、DVDにダビングして届けることになった。
 戦中、戦後を彼らの年代で過ごしたマンジーも、時々空襲のことや、農村への買出しに出かけた話を交えながら、思いがけないアニメ観賞となった。

i0 i1 (1) ヘチマの雌花
まだつぼみの段階であるが、何だか足もとに雄花を従えている感じ。

(2) 火垂るの墓
小学生の孫たちとTV観賞した
いつもは、ゲームや活動的なアニメに夢中の彼らではあるが、お休み時間も忘れて見入っていた。
(写真はウキぺデイアより転載)
(3)
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]