畑も日記も・・・ホリデイー
2009/07/29 (水)

kumori.gif 昨日、今日と何だかタイミングが悪く畑は休んでしまっている。
 
 昨日は、育児休暇中の娘が職場で開かれる会議に出るため急遽、末孫の子守を命じられ、朝から迎かえに出向き夕方に母親が迎えに来るまで、おチビさんと過ごしてしまった。
 バーさまは、ジージはどうぞ出かけてください!などとつれない言葉をかけていたが、何だか出そびれてしまって・・・。

 カメラを構えてチビさんの後ろから追っかけまわり、バーさまチビさんの取っ組み合いを撮りまくり、編集もそこそこにDVDスライドを作り迎えに来た娘に渡した。
 
 チビさんの這い這いのスピードの速さや予測不可能な手足の動きは、さなかがら格闘技?の世界。
 バイバイをして機嫌よく帰った後は、「アラウンド・・古希」世代の二人はしばし放心状態であった。

 という訳で、昨日はお休み・・・、今日も朝から再び引き返してきた前線のもたらす豪雨に出鼻をくじかれ、畑の仕事はまたしても休んでしまった。
 
 横浜に住む先輩から、昨夜豪雨の見舞い電話をいただいた。
今年は、異常気象でいつどこでこのようなゲリラ豪雨がやってくるか予測が難しくなっている。
 離れていても、お互いに心に留めていただくことに感謝し、これまで続いた友情は一層大切にしていかなければ・・・と
懐かしさと有難さをしんみりと味わいつつ、杯を重ねる夕飯時のマンジーでした。
 

i0 (1) サギソウの花が開いた
家内が出窓のカウンターで育てている草花の一つ
花言葉は「夢でもあなたを想う」だそうな
ご本人はご存知なのかな・・・・・・!?
(2)
(3)
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]