豪雨、最大級の注意報
2009/07/26 (日)

boufu.gif 昨夜半からかなりの雨量である。畑も気になるがこの雨足では見回りに出かけることも控えてしまう。

 フェリーで奄美大島へ渡っていた息子一家は日食観察と観光を終えて鹿児島上陸、鹿児島観光後に高速を飛ばして明け方帰宅したとのメールが入った。おそらく高速道路も50キロの速度規制で大変だったと思う。ともかく無事に我が家へ到着したとの知らせを受けて、明け方になってからやっと安堵の心地よい眠りに就けた。  幾つになっても親バカである。

 昨日は、午後3時から給水ストップと言う事態がおきた。豪雨で給水管が破損し、市内の殆どの地域の給水がストップ、飲料水と、トイレの対策に夜半まで大変だった。
 
  今朝方、起床直後に確認すると異様な音とともに蛇口から水が出たので一安心。
 関係者の皆さんが夜を徹して復旧に当たったのだと考えると、ご苦労様でした!  と感謝の想いを伝えたいものだ。

 時おり雷鳴も聞こえてくる、雨足は相変わらず野太い音を立てている。表の道路を消防署の広報車が大雨と洪水警戒の広報をして回っている。

        ・・・当面外出は控えておこう。

 
 

 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]