モグラのトンネル
2009/07/12 (日)

hare.gif 前々から気にしていたが、苗の植え付け時にスコップの先がぼこっと土中に吸い込まれるような感覚がある。
 モグラトンネルが畑のあちこちに出来ていて、たまにひょっこり顔を出したモグラがあわてて引っ込むということもあった。

 近くの農家の若い人が、自家用の菜園に実に上手に作ったペットボトルの風車を畑の四方八方に置いている、モグラ対策においてあると言うことを耳にしていたので作成してみた。

 現在のところ仮置きであるが、何とか風に応えているので、畑の適当な場所にちゃんとしたポールを立てる予定である。カラカラと音をたててまわるのが効果的とのこと。

 家内の00回目の誕生祝いを届けに娘と孫二人が久しぶりにやって来た。10ヶ月目の孫は、この数日の間に一人でたっちをし、今にも歩き出しそうになってしりもちをつき、しきりに声を出してからだの調子をとったり、何時のまにやら男の子らしい動きになってきている。
 おねーちゃん孫は今年から大学生、高校生時代からヒトカワむけて、すっかり娘らしくなり、チビ孫のママのよう(怒られる?)になっていた。
 帰りは、例によってミニトマトとチマ・サンチュ、ミズナのお土産を少々もって帰った。 
 マンジー野菜の大切なフアンである

■サツマイモ畝の除草

i0 i1 (1) ペットボトル風車作成
出来はよくないが、久しぶりに「工作の時間」を過ごした
(2) 草が目立ち始めたサツマイモの畝
同様の畝が8本あるので草取りは当面の大仕事だ。
(3)
 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]