白アリだア! 黒アリだあ!?
2009/06/26 (金)

hare.gif 午前中、家の用であれこれ時間がつぶれてしまった。
 梅雨前線が週末に再来するとの情報あり、従って畑の作業計画も、これを見据えて・・・というところ。

 まず、残りのサツマイモの苗の用意、畝たて、これは済ませた。

 降雨時には出来ない、収穫もすませるべし!

ズッキーニの受粉(カボチャ)、カボチャは自然に任せよう、
トマトとなすのトマトトーン処理、畑の水捌け対策。

 カボチャ、トマト、ゴーヤ、ヒョータン、ヘチマのつるの整理、誘引・・・・・何と忙しいこと、気のぬけないことよ!

 夕方、風呂場を洗っていた家内が大きな羽アリを見つけて大騒ぎ、すわっ!我が家に白アリ進入かとばかりである。
 調べた結果、黒アリの羽ありであることがわかった。
 黒アリは、アリの一種であり、羽の形、体系も蜂の仲間であることが分かるが、白アリは羽が前後同じおおきさで、ずん胴のゴキブリタイプだから、心配ないとの結論に達した。
 しかし、どこから進入してきたのか、また黒アリが好んでシロアリを食べる性質があるとの記録もあり、あまり良い気持ちではない。  もう少し調べてみよう。
床下潜ってみようかな・・・・?  とマンジーは浮かぬ顔の一日でした。

i0 i1 i2 (1) 羽ありが浴室に侵入
数匹が這い回っていたので家人が大変だあ!!!
急いで進入経路を探したり、名前を調べたり
(2) グラジオラスが咲き始め
畑の一角にある花コーナーのグラジオラス
当分我が家の花瓶をにぎわせてくれるだろう
(3)  トマトのわき芽が気づかないうちに大きく伸びてしまったので、切り取って土にさしたものが育ってきた。

 
Manjii のつれづれ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]