初!耕し!
2005/02/22 (火)

hare.gif 野菜作りは楽しい。

以前より自分の土地であったり、借りた土地であったりで野菜作りをずっと楽しんできた。
ある時は顔の大きさにも育った「さつまいも」や店に出しても恥ずかしくない「白菜」が出来ると小躍りして喜んだ。
店の「トマト」と自分たちで作った「トマト」は断とつに味が違う。
しかし草取りや虫の害を防ぐのは一苦労であった。
有機野菜にするのも大変だ。
てれれ作業所のみんなを連れ立って引き継いだ市民農園に残っていた大根、にんじん、春菊などを引き抜き、
一面に生えていた雑草をみんなで引き抜いた。
石灰をまいて土を耕しふかふかと土作りをした。
草がいっぱいで硬いので少ししんどかったが大勢でやるとあまり苦にならなかった。
3月始めに「じゃがいも」を植える予定だが、その後は夏野菜など、何をするかは楽しみだ。

i0 i1 i2
 
まいど!の市民農園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]