久々に畑
2005/08/24 (水)

まぁ〜たサボってたよ…あまりにもやばいので、出勤。
収穫はオクラ・トマト・ナス・ミズナ。あ、パンダ豆もちこっと。
ミズナとトマトはこれでお終い。トマトは支柱がくったくたになって地這い寸前になっていたので取っ払い。

今日は自宅のご近所さんとこの孫ちゃん(小学3年)と一緒に行きました。
元々大人の言うことをよく聞いてくれるタイプの子みたいだけど、3年生ともなると非常によく働いてくれて、大助かり。
Sちゃん、どうもありがとうね。おばちゃん助かったよ♪

今残っているのは
イチゴ、オクラ、パンダ豆、なぜかまだなり続けているインゲン、ナガイモ。
ナガイモとイチゴ以外は早く取っ払ってしまいたい。
ネコブ病をはじめ病気が多すぎて参るので、薬を撒いてざーーーっと耕したいんです。

何をどこに植えるか計画していた時は、連作のことだけ考えて科目ごとに植えたわけさ。
収穫は順次、と思っていたのが間違いの元かな?
南から順に背の低いもの、収穫の早いものってのが正解だったかも。でもそうなると、連作のことでまた厄介だからなぁ。
作付け計画、けっこう難しい。農業は奥が深い、そして楽しい。

 
4歳児と実験農園!!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]