トマト、インゲン大量
2005/07/23 (土)

今日は珍しく昼から畑へ出動。おやつにトウモロコシを食べようという目論見。ぁあぁ楽すぃ〜♪

畑へ着くと、トウモロコシどころかトマトもナスもインゲンも「今すぐ取ってください!」状態。
あわゎ。タイヘンだぁ。

インゲン、ものすごい量が取れました。今まで片手で掴みきれるくらいしか取れなかったので、この収量にはびっくり。両手で4回ぐらいつかみ取りした位かな。

ナス3本、キュウリ3本。相変わらずちんまり。
トマト、期待のサターンが3個ばかり病気のため摘果。さいなら。シクシク。
フルーツ、ピコは2段くらい一気に赤くなっていて上々!さすがに娘も食べきれず、お持ち帰りに成功。ヤター

今まで収量が少ないため自家用のみだったけど、はじめてお友達におすそ分けできました。
そのお友達はトウモロコシは「チン」派だそうなので、私も今日は試しにチンしてみました。
・・・うまい。思ったよりちゃんとおいしい。
でもやっぱ茹でるか蒸すかした方がおいしいような気がします。
ちなみにダンナはしょうゆで焼き派。茹でにすると文句を言ってくる。やかまし。

さー今日はインゲンどうしようかな〜♪

そーいえば今年はセミ、鳴かないなぁ。早朝カナカナ言うやつとツクツクいうやつが少し聞こえるくらい。
時雨というには程遠い、というかほぼ聞こえない。
うちの周りの木が少し刈り込まれたからか?去年はもっと「うるせぇぇえ〜〜!!」と思うくらい鳴いてた気がするんだけど。
あ、カマキリ部隊も結局見つからないので派遣できずじまい。そんなに餌になりそうな虫はいないみたいだからいいけど。
_________________________

おぉっと!!今地震が発生しました。
こちらは震度4。感じたより数字の方が大きいんですけど。
それより、高い所に置いてあった細かいものがボトボト落ちてきて、そっちがショックです。ただでさえ散らかってるのに。
ちなみに震度5弱の川崎方面、私の実家です。
おばあちゃん、ヘロヘロになって弱ってました。突然のことだから、持病の発作とか怖いんだよねー。気をつけてちょ。

・・・そーいえば!!誰かの日記で地震雲の写真があったなぁ。予測どんぴしゃだったんじゃん!すごい!!


 
4歳児と実験農園!!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]