あ〜〜〜疲れた
2005/07/18 (月)

今日も午後一からプール。なんだかんだでちびっ子4人で遊ぶ。
うちの娘どんはどーも男の子がいると機嫌が悪くなる。
お互いわがままだってことですね。子どもだからしゃーないけど、当然相手ばかりを怒る娘になんて注意したらいいかこちらが躊躇してしまいます。
まぁ基本的には娘をたしなめる(叱り飛ばすともいう)方向ですが。
そして娘の「相手を怒る」のは、根本的に私譲りであろうからどーにも私自身が変わらねばいけない所なのだろう…とは思ふ。
娘にしてみれば、「お母さんだって怒るのに、どうして私が怒るといけないって言うの?」って所でしょうか。
あいたたた。

今日は朝っぱらからなんだかんだでほとんど外にいたのでくたびれた〜。

今日の作業
トウモロコシ。気になっていた潅水たっぷり。マルチしてると、正直水遣りめんどうです。ジョウロ突っ込むのが。8リットルは重いよ。
中の方にある雄穂が遅かったやつ2、3本が、しっかり虫に食われてしまいました。
雌穂があからさまに「食われ」になってる。シクシク。
でもしょうがない。虫も生きているんだ。頑張っているんだ。・・・と思うことにする。

エダマメ。とりあえず潅水。ついで。
ご近所のおじさんに葉を思いっきりむしりとったのを大笑いされた。やりすぎかなーとは思う。でも虫が居づらくなっただろうからいいんだよ!チェッ。

キュウリ。ウチにも逆上がりがいた。つるに捲かれてちと苦しそうだけど放置プレイ。
ちょっと細めを2本、下膨れを1本収穫。

インゲン。葉が黄色いのが所々。10本くらい収穫。
でき始めると楽しいな〜♪
でも一斉になるって聞いたけど、意外とそんなことなくて便利。ただ単に出来が悪いだけでしょうが。

ナガイモ。たっぷり潅水。補修?はしたものの相変わらず支柱がヤバイ。そんなことは気にせずさぁ育て育て。

トマト。フルーツがだいぶ赤くなっていて、おいしそう!でも例によって娘が完食。
サターンがだいぶ色づいて、もう2段目も食べごろが間近。ほほほ。
1段目は一個しか生き残ってなかったけど超うまそうな色に。そして当然娘の口に。
一口ぐらい食わせろ〜〜\(`д´)ノ

ナス。こちらもたっぷり潅水。1本、トマトに近すぎて生育がピタッと止まっているやつがいるんだけど、抜いてしまいたいけど時間がなくて放置継続。
一本虫食い跡ありの下膨れを収穫。収穫とは言わないか。

オクラ。普通の五角オクラはだいぶ葉が大きくなって、ちゃんと生きていることを確認できて安心。
赤オクラ、徒長のまま少しずつサイズアップ。はよ育て。

イチゴ苗、意外としぶとく枯れずにいます。1本だけ枯れてる。このまま定植決定。
水菜・おかひじきは特に変化なし。はよ育て。

オクラ、トマト、イチゴ苗、水菜エリア、エダマメ以外の全部に追肥。超アバウト。

今日もたっぷり2時間半、早めに出勤したつもりでも時間があればあるだけいてしまいます。
畑、楽しい〜〜
娘は相当お疲れの様子。プールに浸かりすぎておなかが冷えたようで、ちょっとピーピー気味。
健康な娘なだけに配慮しなさ過ぎて、ちとかわいそうなことしたな。はよ元気になれよ。

画像
1.サターン。色づいてるのはいいけど変な跡が付いてる。
2.収穫係。顔見せはパスらしい。
3.トウモロコシ。出来ナンバー1。誰の口に入るんでしょう。

i0 i1 i2
 
4歳児と実験農園!!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]